-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
頑張れ~
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 22:29:03

初心者の手話教室も5回目になりました


だんだん生徒さんが少なくなってきてます。。。(涙)


毎週ってのが結構大変なんですよね(^^;)
初めてだから解らない事も多いし
おまけに肩は凝るし、手は攣りそうになる・・・
私もこの講座を受講したから みなさんの気持ち、よ~くわかります

どうやったら最後まで受講できるのかな?って考えるのですが
これは本人の気持ち次第なんですよねぇ

よく先生が「手話は他の人と比べてはいけないよ」と仰います
誰かと比べるものではなく 聾の方とのコミュニケーションの方法だもの
聾の方に通じればイイんだ。。。
こゆのが解ってくると 多少できなくても気が楽になるんですよね(笑)

教室では、スタッフは受講生の後ろに立ってて解らないところを説明します
ただ・・あんまり細かく言ってしまうと 受講生の方たちが嫌になっちゃうだろうなぁ
って思うので 程ほどにしてますけど(^^ゞ

みなさんの気持ちが分かるだけに難しいところでもあります。。。


残り半分!! 修了証書目指して みんな頑張ってp(*^-^*)q


* 手話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
夢。。。
2006 / 02 / 23 ( Thu ) 23:01:51

先日、奥様を亡くされた手話の先生が久しぶりに教室にいらっしゃいました。

とっても仲の良いご夫婦だったので、奥様が亡くなられたあと
先生の身体をみんな心配していましたが、
お元気そうなお顔を見て、みんなホッと一安心しました。
きっと内心は寂しいでしょうね。。。

先生からお話があった後
生前、奥様が書かれた詩のプリントをいただきました。
この詩は、私が初心者の手話講座に行っていたときに
公開講座で奥様が講師としてみえたときに聞かせていただいたものです。

奥様の心情が切々と伝わってくる内容で
詩を読んでいると奥様がされた手話と声を思い出し涙が出てきました。。。

いつか奥様と手話でお話できたら、もっと楽しいだろうなぁ
そう思っていたのに・・・
この夢はもう叶わない。

でも、先生とは まだいーーっぱいお話しできる。
だから これからも手話の勉強を続けていくぞっ


* 手話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
新年会♪
2006 / 01 / 12 ( Thu ) 23:26:54

今年の手話勉強会は新年会で始まりましたぁ
新年会と言っても昼間なのでお食事会なんですけどね(笑)

今日行ったのは自然食がウリの『大地のテーブル』というお店でした♪
ココは私のお気に入りのお店の一つですぅ

久しぶりにみなさんとお会いしてとっても楽しかったぁ。
ただ・・・ お休みが長かったので手話を忘れてしまってました(><)
みんな食べるのに夢中(笑)
手話を使って話してなかったので聾の先生に注意されちゃいました^^;

手話で会話してるとご飯食べられないし・・・
食べるのに夢中になっちゃって、せっかくの楽しい時間にお話しできないのも寂しいですよね。。
こゆ時ってどうしたらイイんでしょう?
やっぱり慣れでしょうかねぇ?
なにかアドバイスありましたら教えてくださいませ♪

昨年はご縁あって聾の方ともお友達になれたので、
今年はさらにステップアップできるように頑張りたいと思った一日でした


テーマ:手話 - ジャンル:福祉・ボランティア

* 手話 * trackback(1) * comment(0) * page top↑
☆素敵な出逢い☆
2005 / 12 / 11 ( Sun ) 23:57:11

福祉大会のボランティアに参加してきました。
リハーサルがあるからと朝9時集合。。。
今日は日曜日じゃんっっ ←日曜はすっかり寝坊してるらしい^^;
化ける(?)にも時間かかるんだしさ ( ̄。 ̄ )ボソ...

そうは言っても引き受けた以上寝坊は許されないので、
ドナルド&チップ・デールの目覚ましかけて無事起床(^^)v
いつもに比べて二倍速で化けたわん(笑)

私の担当は表彰状を運ぶことでした。(3人で担当)
朝早くから会場の設営なども手伝ったので午前中に元気を使い果たし
開会式の頃にはヘロヘロ^^;

でも開会までの間に初めてお会いする聾者の方とお話する機会がありました♪
その方(男性)が私に『独身ってホント??』と聞くので、
『いえいえ、既婚ですよー。ほれ!』と指輪を見せました
どうも一緒の担当だった一人が『私、独身なの』とその人に言ったのを
私のことだと勘違いされたようです(^^;)
もしかして~ 私が独身だったらもらってくれる気だったのかしら?ヾ(ーー )ォィ

で、何を血迷ったか『独身貴族同好会』なるものを結成するって話になり・・・
なじぇか私もメンバーになってしまいましたぁ((爆))
役職は書記でございますぅ。
まぁ、そんなこんなでヘンテコな同好会の連絡用にとメアドを交換し、
めでたくメル友誕生でありますぅ

私の行っている手話勉強会はサークルに比べて聾者の方との交流が少ないので、
これを機に聾文化などイロイロ教えていただきながら
お友達になれたらイイな~って思っています(^^)

今日一日、舞台の下手にいる先生からの手話を読み取り他の人へ伝えに行く
伝書鳩の役目もなんとかでき、大会を無事に終了することができました。ε=Σ( ̄ )ホッ

めちゃめちゃ疲れたけど、素敵な出逢いがあったのでの一日でした♪

テーマ:手話 - ジャンル:福祉・ボランティア

* 手話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
忘年会☆彡
2005 / 12 / 08 ( Thu ) 23:35:12

今日は手話勉強会の忘年会でした♪
忘年会というよりは・・・ 昼間だからお食事会かな
ホテルのランチバイキングです(^^)v

サークルなどの忘年会時期なのか、奥様軍団がい~っぱい(笑)
料理を取るにも長蛇の列。。。
おまけにサラダを持てなくて断念 (-_-;)

一足先にもどって食べてると一緒のテーブルの人がお肉をもって帰ってきた~
ソレどこにあったんだぁ?? ←反対側にあったらしい
2回目は反対側を物色してお肉&パスタGet
あとはデザートへ!!

そこはプリンが美味しいんですよぉ♪
前回行った時にはなくて悲しい思いをしましたが、
今日はありましたっっ

cake.jpg 食べるのに夢中で写真撮り忘れたぁ(涙)
 も1回デザート取りにいきました。。。
 残すわけにもいかず頑張って食べました
 あー しばらくケーキいらないよぉ(><)
 
 ( ‥) ン? 嘘だろ。。と思ったソコのあなた♪
 

 

 せっ・・・ 正解です((爆))


* 手話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
☆今年最後の勉強会☆
2005 / 12 / 01 ( Thu ) 19:31:28

今日は今年最後の手話勉強会の日でした。
あとは来週の忘年会だけでぇす

私が手話を覚えたいと思ったキッカケなど書いてみよっかな・・・
キッカケは~ TVドラマ! ←単純^^;
見ててとっても素敵な「言葉」だなぁ~と思いました。
もちろん以前から手話があることは知ってましたが、身近にはなかったんですよね(涙)

私の中で手話は特別な言葉という思いはなくて、英語やフランス語と同じような感じかなぁ。
いや、同じ日本人なんだから「方言」ですよね(笑)
ってことは、私が手話を覚えたらお友達になれるじゃん
私はこんな流れで手話の勉強を続けております。。。

そんな単純な気持ちじゃダメよ!って言われるかもしれないけど、
人として接するには普通のことじゃないですか?
いろいろお話したい・お友達になりたい、その手段として手話を覚える。
教えていただいてる聾者の先生も、そういう気持ちが嬉しいって話してくださってます♪

これからも『初心忘れるべからず』で勉強を続けていきたいと思っている私です(^^)v

テーマ:手話 - ジャンル:福祉・ボランティア

* 手話 * trackback(0) * comment(0) * page top↑
☆手話講座終了☆
2005 / 11 / 17 ( Thu ) 18:30:05

手話を始めて3年経った。。。
ぜんぜん上達してないじゃんっっ

3年前に私が受けた講座は、市町村でやっているような「初心者の手話講座」でした。
三ヶ月間の講座が終わった後「もう少し勉強したーい!」と思ったので、
その時にスタッフとしてお手伝いに来てくださってたサークルに入ることにしました。

それから毎年、今度はスタッフとして「初心者の手話講座」のお手伝いに行ってるんです。
今年の講座も無事に終了することができました

syuwa.jpg

続きを読む

テーマ:手話 - ジャンル:福祉・ボランティア

* 手話 * trackback(0) * comment(2) * page top↑
* HOME *
